FF7CCクリア

ようやく、PSPソフト「FF7クライシスコア」をクリア。正直、戦闘はアクション要素を取り込んではいる物のかなり単調で、マテリア合成などできちんとパラメータを上げていれば、攻撃ボタン連打でもどうにかなってしまうレベル。ミッションモードも、容量不足か何か分かりませんが同じステージと同じ敵の使い回し。
しかし、FF7のファンゲームと考えれば、AdventChildrenで培った高レベルな技術を惜しげもなくつぎ込んだムービーと、7本編ではあまり明らかにされなかったザックスの活躍、ザックスとエアリスのエピソードなど感涙ものです。エンディングについても、既にこの作品から見れば時系列が後になるFF7でネタバレされてしまっているという状況を考えれば上手くまとまっているのではないかと思いました。まあちょっと、後付と言うこともあってかGacktジェネシスの存在がストーリー上やや無理がある気がしないでもありませんが、まあそれを差し引いても、FF7ワールドのファンならプレイ必須の作品でしょう。
クリア後、もう一回アドベントチルドレンを見たくなりました。