夜歩き

会社帰り、健康のために電車に乗らず都内をあちこち歩いて帰るという習慣を始めてから約1年ぐらい。昨年末から2月ぐらいまでは、寒くて頻度も落ちていたのですが、先月辺りからは陽気も良くなってきたので、週2、3回のペースに復活してきました。しかし、さんざん歩いた後に立って電車に乗って帰るのも辛いので、「自宅まで乗り換え無しで、必ず座れる駅」という条件でゴールを決めているのですが、そうすると必然的に常磐線の始発である上野か、千代田線始発付近の代々木公園、明治神宮前、表参道辺りに限られてくるわけです。毎回途中のルートを変えてみるなど試行錯誤はしているのですが、どうしてもゴールが3、4カ所しかないとマンネリになってくるわけで、いい加減飽きてきたので、ついに北千住で一度乗り換えることで妥協して、日比谷線沿線をゴールにしてみることにしました。
というわけで、まずは手始めに広尾・恵比寿あたりを目指して歩いてみるかと、六本木通りを六本木一丁目の分岐で南側に折れ、麻布十番を通り過ぎて適当に歩いていたら、どうも分岐を一カ所間違えたらしく、泉岳寺の方に来てしまっていました。やはり初めての場所に行くのに地図も見ずに適当に歩くのは無理があったか・・・ということで、そこら辺にあったコンビニに入って地図を立ち読みし、自分が歩いてきた道をなぞりながら現在位置の確認と、改めて恵比寿を目標地点としてそこまでのルートを確認。
恵比寿に着いた頃は、寄り道と迷子も含めて2時間オーバーの長旅になってしまいました。まあ、明日が休みだから出来る芸当ですね・・。