NINJA GAIDEN 2攻略 Chapter3

この休日は、ひたすら引きこもってこのゲームをプレイする予定です。今日一日で大分進んだので、備忘録的に攻略など。


ネタバレ注意


このチャプターは、まず冒頭いきなり忍犬の群れに襲われます。畜生の割に下手したら人間様(敵忍者)より強いのではないかという素早さで集団ラッシュをかけてくるので、地上でちくちく爪や棒のコンボを繋げるより、ここは龍剣のXYで浮かせて攻撃がオススメです。LV2まで鍛えてあれば、XYXXXXで即死でしょう。続いて、中盤から出てくる、骸骨のような顔をした紫の巨大魔神ですが、武器のレベルが低いこの段階では結構な耐久力なので、龍剣のXXYYや飛燕などで欠損を狙って滅却で倒すのが楽です。途中プロペラが邪魔で進めないところは、近くの死体から拾える爆破手裏剣で破壊可能です。
そして、ボスの巨大シーマンのようなロボ魚。ステージ両端に破魔矢補充用の死体があるので弓矢を使うのは分かるんですが、往復するボスを追いかけながらジャンプ撃ちでちまちま当ててもなかなか減らず・・。結局、弓矢絶技を顔に当てるというのが正しい攻略法だったのですが、それに気づくまで10回以上ゲームオーバーに(^^; 中央よりやや端寄りで弓を溜めて顔を狙い、中央付近ですれ違うのが比較的安全そうです。小魚はジャンプ裏風でもほぼ回避不能なので、新月棍のY連打など効果時間の長い技で叩き落とし。龍剣のコンボだと、先頭は落とせても後続に当たります。運が良ければ青エッセンスが出ますので、絶技に使うなど無駄なことはせず体力回復に回しましょう。体力が減ると、デカイ顔を飛ばしてきますが、裏風ジャンプの連続で避けられます。更に体力が減ると仰向けにひっくり返るので、接近して滅却で終了。初見だからかもしれませんが、エライ苦労しました・・。