法事

本日は、父方の祖母の3回忌。ちなみに墓は、父方の実家の愛知県は刈谷市にあります。というわけで、朝っぱら5時に起きて5時半に車にて家族揃って出発。ガソリンが大分高くなってきたとはいえ、新幹線+在来線+タクシーで墓のある寺に向かうよりは、経済的にも時間的にもマイカーの方が効率がよいのです。10時過ぎに、別の用事で大阪に行っていて電車で愛知に向かっていた弟と合流し、11時にお寺へ到着。しかし、最近はどこもそうなのかウチの菩提寺だけがそうなのか分かりませんが、この寺事前にお経が書かれた冊子が配られて、後半から読経に参加するという形式なんですよね。まあ当然プロじゃないので上手くは読めないのですが、それでも一応「儀式に参加したか感」が得られるというか、これはこれで目新しい気がします。