テイルズオブリバースPSP版クリア

本日ようやくクリア。過去の日記を読み返してみると、購入したのは今年の3月20日なので、3ヶ月半ぐらい掛かりました。実質のプレイ時間も68時間程度とかなり長かったのですが、この所行き帰りの電車の中では録画したアニメの消化が追いつかずにゲームを起動している時間がなかったので、土日にちびちびプレイしていたのも時間が掛かった原因ですが。
感想ですが・・戦闘については基本的にシリーズの伝統である派手な必殺技、術技、秘奥義などの派手な演出と爽快感は健在なのですが、後半になってくると敵の数やLVが飛躍的に上がってくるうえに、きちんと攻撃方法を考えないとあっさりガードされてなかなか崩せないとかちょっとイライラする点も。一気にたたみかけて殲滅すると言うより、後衛を守りつつ戦う陣取りの概念や、敵の弱点属性・防御条件をきちんと考えて戦う戦略性が要求されるので高度な戦闘が楽しめるのですが、テイルズオブディスティニーのようにお互いひたすら殴り合って華麗にコンボを繋いでいくようなノリが好きなので、不満はないのですが最高得点は出せない感じでしょうか。
ストーリーは、種族対立が全編を通してのメインテーマなのですが、時々鼻につく場面がなきにしもあらずですがそこそこ上手くまとまっていたかと。さて、次は今週中に発売されるPSPゴッドオブウォーですかね。