PSP 空の軌跡the3rd クリア

記録を見ると7月24日発売で、発売日当日の購入でしたが本日ようやくクリア。通勤中はPSPをアニメ視聴に使ってしまっていて、殆ど週末の自宅プレイでした。ちなみに総プレイ時間は48時間を突破。まあ、今更私が書かなくてもあちこちにさんざんレビューは存在するでしょうけど、「RPGはグラフィックじゃなくてストーリーとキャラの魅力だ」と改めて気づかせてくれたFC&SCの神がかった出来に比べると、本作は空の軌跡ファンに向けたオマケor外伝的な位置づけは否めません。それでも、前作では重要な役を演じながらイマイチ影の薄かったケビン・グラハムに焦点を当てて掘り下げるとともに、FC/SCで登場した主役級キャラにも、エピソードという形のショートストーリーで後日談を見せたりと、ファンにとっては嬉しい内容。ただ、前作から使い回しのマップに使い回しの魔法エフェクト、戦闘システムにも特に目新しい物もなく、ひいき目を抜きにして考えると単なるファンディスクの域を出ていないのも事実。まあファンなのでそれでも嬉しいんですけどね・・。