白石涼子アニソンカバーアルバム「R01」曲目発表

土曜深夜に録音していたものを本日になって聴取。番組中で「大発表」として、クリスマスに発売のアニソンカバーアルバムの曲目が発表されていました。

  1. ブルーウォーター(不思議の海のナディアOP)
  2. 泣けちゃうほどせつないけど(キューティハニーF ED)
  3. 天使のゆびきり(彼氏彼女の事情OP)
  4. GOOD DAY I.N.G(ツヨシしっかりしなさいED)
  5. 笑顔に会いたい(ママレード・ボーイOP)
  6. 二人に帰ろう(H2 ED)
  7. いつもそこに君がいた(YAWARA ED)

うーむ、ミニアルバムと言うことで収録曲数が7曲しかないのに、そのうち2曲が既発シングルのC/Wですし、他の選曲にしても「これは!」というのが天使のゆびきりと二人に帰ろうぐらいしか・・。
正直言ってしまうと、かなり期待はずれのラインナップです。他の人がさんざんカバーして新鮮味が無くてもいっこうに構わないので、「残酷な天使のテーゼ」とか「ETERNAL WIND〜ほほえみは光風の中〜」とか入れて欲しかったですね。懐メロ系で行くと「タッチ」とか「想い出がいっぱい」なんてのも是非うりょっちバージョンで聞きたかったですしね。やはり「90年代アニソン恋愛モノ」という縛りがきつかったか・・・
「R01」というタイトルを拡大解釈して、02や03があると勝手に期待しましょう。その際は、アニソンカバーだけじゃなくて、「ハッピー☆マテリアル」とかDROPSなどの自分が歌っていたユニット楽曲のセルフカバーなんかもぜひ取り入れて欲しいですね。