伊勢神宮

外宮を早々に後にし、続いては本命の内宮(ないくう)へ。ちょうど昼時だったので、参拝前にまずは腹ごしらえ。どこの店にも必ずあるメニュー「手こね寿司」というのが名物なのですが、正直2年前に食べた時はイマイチだったので今回はもう一つの名物伊勢うどんに挑戦。

真っ黒な醤油にうどんが浮かんでいて見た目は明らかに醤油辛そうなんですが、食べてみるとそうでもないという不思議な一品でした。讃岐うどんとは逆に全くコシのない柔らかさが特徴なんでしょうかね。続いて、前回も食べた関西方面定番土産の赤福を。期限偽装問題などで揺れましたが、やはりその美味しさからか客足が途絶えることはなかったようで、おかげ横町中程にある本店は大行列で、横町終わり際にある穴場の支店(?)の方も結構な客入りでした。

そして本殿たる内宮へ。外宮もそうですが、本当に全国の神社の本宗とは思えないシンプルさです。まあ、一般人は社殿の中に入れないので分からないだけで、中はもっと色々あるのかもしれませんが。

帰り際、社務所にて小さめのお守りを購入。帰り際に、「おかげ横丁」に寄り道。雰囲気のある建物・店は多かったのですが、特に買う物もなかったので、ぐるっと一回りして伊勢神宮を後にしました。