映画鑑賞

先日Blu-ray版の「007カジノ・ロワイヤル」を見て、続編の「慰めの報酬」も押さえておこうと先週の土日に見に行こうと思ったら、殆どの映画館でその直前の3月19日金曜日に公開が終了してしまっていたという悲しいオチが・・。その後映画サイトを調べて、27日までは有楽町の丸の内ルーブルでやっていると言うことだったのですが、そこから先は「未定」とあったので、28日もやっているか電話で確認。すると、残念ながら今日で終わりというこれまた悲しい解答だったのですが、電話に出てくれたお姉さんが「銀座付近ならシネパトスという映画館で明日から上映していますよ」と、親切に教えてくれました。よその劇場をわざわざ案内してくれるとは、なんて気の利いた対応でしょうか。次に何か映画を見る時は丸の内ルーブルにしますよ(何
と言うわけで、本日はその「銀座シネパトス」へ。ラムズが銀座パセラをイベント会場に使うようになってからこの街も来る機会が増えたので場所は分かっていますが、いかにも古めかしい看板を横目に見ながら通り過ぎているだけで中に入るのは今回が初めてです。劇場は地下にあって、銀座とは思えない古くさい地下街(?)の中にチケット売り場が。早速1,800を支払って入場し座席へ。しかし、予想は付いていたのですが、最近のシネコンなどと比べるとお世辞にも設備がよいとは言えません。まあ、別に映画館にくつろぎに来たのではなく映画を見に来たのでさしたる問題ではないのですが。

肝心の映画の感想ですが・・。続編なので前作を見ていないとある程度ストーリーが分からないのは仕方ないとして、前作よりボリュームと迫力を増した派手な演出のアクションシーンの連続がやはり爽快です。わざわざ映画館で見るからには、こういうアクション大作ですね、やはり。そう時間をおかずBlu-ray版も出るでしょうから、そのうちレンタルして今度は自室で改めてじっくり見てみるとしますか。