外出

かなり髪が伸びてきて鬱陶しかったので、久しぶりに床屋へ、基本的に癖っ毛(天然パーマ気味)なので、短くしてないとまとまりが付かないんですよね。連休中だというのに以外に混雑していて、順番が回ってくるまで30分ほど待たされてしまいました。
終わった後は、地元駅の駅前にある大手家電量販店へ。以前VAIOを使っていた頃は純正のスピーカーがあったのですが、本体とスピーカー含めて人にあげてしまったので、自作マシンに乗り換えて以来PC用スピーカーがないのです。仕方ないので今はプラズマテレビ「KURO」のスピーカーを使っているのですが、TVに付いているスピーカーの割にはいい音はするものの、設置位置がPCを操作するデスクの正面ではないのでやや無理があるのと、消費電力的に地球に優しくないと思われるので、PC用スピーカーを探しに。そんなに高級品を買うつもりはないので、USB接続で電源と音声出力と両方まかなえるタイプでも買うか・・と思ったのですが、800円程度のいかにもちゃちいのか、YAMAHAの20k近くする製品のどちらかしか見つからず断念。
まあ、急いで必要なものではないので、秋葉原などの展示品の種類が多い店でも見てみてからゆっくり検討するとしますかね。