買い物

昨日検討したNOVAC「Radio Mate」を購入するため、予定通り定時であがって秋葉原へ。恐らくこの街ならどこに行ってもこの製品は見つかると思いますが、現金の持ち合わせが少なかったので、電子マネー「iD」が使えるヨドバシへ。2階のPC周辺機器売り場で、USBラジオ録音機の売り場を店員に聞いてそこへ。さすが大手家電量販店だけあって、昨日ASCIIのサイトで見た3製品ともしっかり揃っていました。で、事前検討していたので迷うことなくRadioMateを購入。

NOVAC USB接続 AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR001 高感度アンテナ内蔵で感度、音質抜群!

NOVAC USB接続 AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR001 高感度アンテナ内蔵で感度、音質抜群!

そして、現在デスクトップ用PCスピーカーが無く、土日などに音楽を流しながら何かの作業をする際はプラズマディスプレイ「KURO」のスピーカーを代わりに使っている環境を脱するため、PC用スピーカーのコーナーへ。チャット仲間に相談したところ、ONKYOの「WAVIO」シリーズや、BOSEの「MusicMonitor」という機種がよいとオススメされたので、取りあえず実機の音が聞きたかったのです。取りあえず、金額的に本命のWAVIOコーナーへ。1万5千円〜2万円弱ぐらいの中位モデル辺りを視聴してみたのですが、低域・高域にも偏らないバランスの良い音をしています。悪く言えばパンチの効いていない音ですが、価格対性能比も高いし、光デジタル入力を備えているという点もポイントが高いですね。と言うことで、PCスピーカーに出せる金額としては1万円ちょっとだと思っていましたし、心はほぼWAVIOのいずれかに決まりつつあったんですが、近くにあったBOSEのコーナーに行ってM2を聞いてしまったのが運の尽き。
パッと見た印象は、「何この1000円スピーカーみたいなちっちゃなボディ」と思ったのですが、周囲にある他のスピーカーのボリュームを下げ、M2だけが鳴るようにしてみて、そのクオリティに驚きました。高域の解像感については先ほど聞いたWAVIOの上位機種の方が伸びと解像感があったような機がしますが、BOSEお得意の迫力ある低音に加え、中域ぐらいまでかなりバランスよく鳴っている感じがしました。そして、音質もさることながら、この小さなエンクロージャーのどこからこんな音が出ているのかというそのギャップが一番びっくりです。
さすがにその場で衝動買いして帰ることはなかったんですが、カタログスペックと予算ではほぼWAVIOで決めかけていた心にかなり迷いが生じました・・