笠間稲荷

このまま家に帰るには少し早すぎるのと、ちょうど高速道路へ向かう道の途中にあると言うことで日本三大稲荷の一つに数えられる「笠間稲荷」へ行ってみることにしました。

ここも連休中はさぞかし混雑したと思われますが、駐車場もガラガラで、二週間前は見頃であったろう藤棚もすっかり緑に変わってしまい、客足もまばらでごく普通の稲荷神社にしか見えません(^^; まあ、数年前旅行に来た際に一度見たことがあって感動が薄いので余計そう感じてしまうのかもしれませんけどね。ちなみに、キツネがここのご神体だと勘違いしている人が多いのか、境内にはこんな立て看板が。

キツネではないのは知っていましたが、宇迦之御魂神というお名前は存じませんでした。まあ、メインの藤棚も寂しい状況で特に見るものもないので、本殿に参拝を済ませて軽く境内を一周して、その足で一気に自宅へ。笠間稲荷を出たのが大体16時ぐらいだったのですが、帰りの常磐道も特に混雑ポイントもなくガラガラで、17時過ぎには家に買ってきていました。エライあっさりした日帰り旅行ですが、連休中何十キロの渋滞に巻き込まれながらストレスため込んで帰ってくるより、土日の高速低料金を活かして気持ちよく走れました。