牧志公設市場〜那覇空港

古宇利島までで本日予定していた観光地は全て回り終えたので、那覇市内へ帰るために高速道路へ。その途中、昨日は混雑して入れなかった「道の駅許田」へ立ち寄り、お土産のお菓子の購入と、サーターアンダギーなどのお菓子をいただいてきました。その後はそこからすぐの高速道路に乗り那覇市内へ帰還。しかし、まだ飛行機の出発時間までは随分時間が余っていたので、また国際通り付近のコインパーキングに車を止め、まだ訪れていなかった牧志第一公設市場へ行ってきました。


1階では、沖縄ならではの原色の色とりどりの魚、豚肉などの生鮮品から、乾物、漬け物、野菜、お土産など何でも勢揃い。特に何かを買う予定はなかったのに、市場の熱気に釣られてソーキ肉と海ぶどうを家へのお土産に買ってしまいました。2階は食堂になっているので、沖縄に来てから一度も口にしていない本場の海ぶどうを注文してみました。これ一皿で500円と決して安くはないのですが、さすが本場だと新鮮さや歯ごたえが違いますね。
そうこうしているうちによい頃合いになってきたので、国際通りを後にして空港近くのレンタカー営業所へ借りていた車を返却。二日間お世話になりました。そのまま送迎車で空港へ向かったのですが、ある程度余裕を見ていたのと渋滞もなくあっさり到着してしまいフライト時間までかなり余裕があったので、1本早い便に振り替えて貰いました。しかし、肝心の帰るべき東京が台風接近中と言うことで「天候によっては別の空港に着陸の可能性もあることをご了承ください」という条件付きでのフライトでした。しかも、天候の回復を待って出発が約1時間遅れ、結局当初予定の便と大して変わらない時間に。まあ無事に帰れたので良しとしますか。
今回、人生初沖縄でしたが3日間とも天気に恵まれ、メインのさくにゃんライブ、各観光地とも大いに堪能できた有意義な旅でした。あまりに楽しすぎて、休み明けが怖いぐらいです(^^;