カレー

昼間、友人が個人宛に送ろうとして間違ってMLに流してしまった「カレーが食べたい」のメールを見て無性にカレーが食べたくなり、ネットで検索して、神田にある「まんてん」というカレー屋に行ってきました。

この辺りは学生街で、この店もジャンボカレートッピング全部乗せと言うメニューが有名なようですが、さすがにそれは重すぎるので中間を取ってウィンナーカレーの大盛りにしてみました。しかしまあ、ただでさえ大きな器にぎゅうぎゅうにご飯を詰め込んでいるものですからボリュームが多いのなんの。ルーも器からこぼれんばかりにめいっぱい掛けてくれていますが、どうしても大量のご飯と釣り合っていません。ここでカレーを頼む場合は、ご飯のおかずとしてのトッピングは必須と言っていいかと。
肝心の味の方は、昔懐かしい学生食堂のテイストですね。カレー一皿で千円を超えるような店とは違いますが、どちらが上か下かという問題ではなく、ベクトルの違いだと思っています。この味に懐かしさを感じる人はきっと少なくないはず。時間を掛けて煮込んであるのか、ルーはかなりどろっとしており挽肉大盛りでも並と値段が変わらないのが嬉しいところ。ちなみにかなり見つけにくいところにあるので、探す場合は事前にちゃんと地図を印刷したり行き方が書いてあるブログ等を探してからの方がよいかと思います。