墓参り

お彼岸も近いと言うことで、連休初日で家族全員他に予定がない今日に墓参り。お坊さんを呼んで読経を上げてもらう・・という本格的なものではなく、雑草を抜いて墓石を拭いて線香を立てて・・・と自分たちで済ませられる範囲でのお参りだったので、20分ほどで終了。
関係ないけど、最近は「死んでも墓に入れてくれなくて良い」という人が増えてきているとか言うニュースをどこかで見ました。個人的には全く同感で、別に自分が死んでも墓に入れてくれなくても結構ですし、そもそも葬式も出してくれなくてもいいと思ってますし。適当に焼いて灰にした後、法律に触れない&地元住民の迷惑にならない程度にどこかその辺の海にでも撒いといてくれればそれでいいんですよね。自分が死んだせいで、生きてる人達に時間を使わせたり経済的負担を強いたりしたくありませんし・・。