SSD換装作業

昼食を取って落ち着いてから、いざ開腹作業を開始。と言っても、昨日秋葉館で買ってきた専用の工具を爪の部分に差し込んでてこの原理でこじ開けるだけ。特に苦労もなければ、後に傷が残ることもなくあっさりと上蓋を開けることが出来てしまいました。さすがスタッフ御用達の工具だけはありますね。その後は、以前に買ったMac系雑誌の分解記事を参考しながら、Bluetooth無線LANのアンテナを外し、続いてドライブユニットを固定しているネジをはずします。・・が、ここで問題が。用意していたドライバーが、刃先(?)の部分が短すぎて、奥まった部分にあるねじ山に届かなかったのです。幸い、親の部屋にあった別のドライバーに交換して事なきを得ました。続いて、光学ドライブを取り外しいよいよハードディスクとご対面。まあ内部が狭い分奥まった位置にネジがあったり系が小さくて回しづらかったりと多少は面倒な部分もありましたが、特に大きなトラブルもなくSSDへの換装が完了。当然元に戻すのは分解の倍ぐらい面倒で、使っていたドライバーがマグネット加工されていなかったので分解時に奥まった部分にあったネジを戻すのに四苦八苦しましたが、何とかネジもパーツも一つも余ることなく無事に上蓋を含め元通りに。