大混乱

今朝、起床して外を見ると何と晴れ・・とは言わないまでも雨が降っていないではないですか。天気予報によると、何年かに一度という大型の台風が本州を縦断するとのことですが、たまたまこの近辺だけ運がよいのか、太陽こそ見えないものの傘は必要なさそうでしたので、ちゃちゃっと朝食と身支度を終えて、いつもより30分程度早めに家を出発。駅付近で少し雨が降り出してきましたが、結局傘無しで駅に到着しました。会社は最寄り駅直結なので、ここまで来てしまえばこちらのものです。
・・と思ったのも束の間、強風でこれから乗るべき電車が運転見合わせとのアナウンスが構内に流れています。以前にこのパターンで100分以上電車の中に閉じ込められて辟易した記憶があるので、今日は早々に見切りを付けて、別ルートであるつくばエクスプレスに乗り換えて会社に向かいました。同じ事を考えている人が大勢いてさぞ大混雑だろう・・と思っていたのですが、何故かTXの駅に着いてみるとそれ程の混雑でもなく、北千住を過ぎた辺りで何と目の前の席が空いて座れてしまったり。しかも8時過ぎには空に太陽が見えるではないですか。結局、定刻より5分ほど遅刻しただけで無事に会社に到着。台風予報に備えて会議や客先訪問を何件かずらしてまで備えていたのですが、何か拍子抜けですね・・。
とは言え、私の選択肢が結果的にたまたま辺りだっただけで、総武線常磐線、中央線、東海道線など首都圏に向かう幹線は軒並み強風で運休またはダイヤ大幅乱れ、山手線もストップするなどこの日一日は大混乱でした。私の部署でも、10時11時にようやく出社できた人などざらで、最大で15時まで動けなかった人も・・。ちなみにその人は私と同じ沿線に住んでいる人だったりして、下手したら自分もそうなっていたかと思うと他人事ではありません。それにしてもTXには拍手喝采です。さすが21世紀の技術を駆使して作られた最新の路線だけはありますね。