サイゼリヤ

祖母が突然「洋食が食べたい」と言い出したので、今日の夕飯は外食に出かけることに。まあ、多少足は悪いのですが80過ぎても健康で、普段は自分の食事は自分で作っているのですが、基本レパートリーが和食オンリーなので、たまには洋食が食べたくもなるのでしょう。
と言うわけで、何故か近所のサイゼリヤへ。大人になってまでこんな高校生のたまり場みたいなファミレスに来なくてももっと適切な店があるんじゃないか・・とも思ったのですが、近いのとこの所来てないので、何故か家族会議(と言うほど大げさなものではありませんが)であっさり決定。私は先日高校のプチ同窓会でもサイゼリヤに行ったのですが、やはりその時の私と同様大幅に変わったメニューに驚く家人一同。ちょうど先日「帰れまてん」で「餃子の王将vsサイゼリヤ」特集をやっていたばかりなのでさぞ大混雑だろうと思いきや、多少早めに出たお蔭かそうでもなく。
久々に食べたら、どれも値段の割に美味しかったのですが、その番組でやっていたのをみてデザートで頼んでみた「シナモンフォッカチオにアイスを乗せる」というのが秀逸でした。今度何かの機会にサイゼリヤに行くことがあったらまたやってみようと思います。