給料日

世の中の大抵の会社の給料日は25日だと思いますが、うちの会社は
どういう訳か毎月20日なんですよ、コレが。
ウチの親会社である某通信会社が国有だった頃からの名残だそうです。
・・って、自分で勤務先を晒しageてる気がしないでもないですが・・(^^;
その他にも、課長の下が係長や課長代理ではなくて「主査」という聞きなれない役職だったりします。
聞く所によるとJRにも同じ名称の役職があるようで、旧国有系に独特の肩書きかも知れません。
で、うちの会社、今年度から給与明細は紙での発行を完全に無くし、
社員各自がIDとパスワードを入力してイントラネット上で見る事になったんですよ。
しかし、毎月19日はあまりの混雑に大抵はアクセスできない罠。
そんな素人が考えても予測しうる事態ぐらい何とかして欲しいもんですが、
それはさておき、やっぱり明細が紙で出ないのは寂しいですよね。
別に貰う金額が減った訳じゃないんですが、なんかこう、感動が薄いというか。
最も、さらに古い人に言わせると、「紙だろうがWebだろうがどっちも一緒だ。現金じゃないと!」
・・と言う事になるんでしょうけど。