ウィルス

朝起きて昼飯(ぉ)を食べていると、母宛に電話が。
母の友人で、自分でホームページ(とあえて言ってみる)を作ったり、開くと
音楽が鳴ってアニメーションが始まる(はた迷惑な)HTMLメールを友人に出したりと言った、
50過ぎの主婦にしては割と頑張ってるYさんというプチITおばさん(ぉぃ)からだったんですが、
「ウィルスに感染してしまって、私(Yさん)のアドレス帳に登録してある人
全員にさらに広がってる危険性があるからメールで送る方法で削除して」とのこと。
でまあ、家の母はその手の事はさっぱりなので、当然わが家のIT担当である私に話が回ってきたわけです。
「ホントにウィルス感染したんだったら、悠長に人にメール送る前にネットの線引っこ抜けよ」などと
思いつつメールを見ると、確かにYさんからウィルスを広めてしまった詫びと、
発見&削除の方法が引用されたメールが届いています。
メールを見ると、「このウィルスはメールを開かなくても感染し、14日の
潜伏期間後にシステムを破壊する。ウィルス駆除ソフトでは見つからないので
ファイルとフォルダの検索から"jdbgmgr.exe"というクマのアイコンがついたファイルを
手動で探し出して完全に削除しろ」と書いてあります。
検索してみると、確かにCドライブにクマのアイコンがついた同名のファイルがありました。
母が横で「ウチもやっぱり感染してる!」と騒いでいるんですが・・
開かなくても感染?ウィルスがexe形式?手動検索で見つかる???
どーも頭がはてなマークで一杯なので、録りあえず「jdbgmgr.exe ウィルス」で
ぐーぐる先生に聞いてみる事に。
多分そうだろうと思ってたんですが、案の定こんな感じでした。
まあ、見た瞬間から何となくそんなことだろうとは思ってたんですがやっぱり。
ウチはコレで事無きを得たんですが、今ごろYさんはあちこちに電話をかけまくって、
友人たちにこのチェーンメールを転送しまくっていると思われるので、
慌てて母が電話し、何故か私が母に代わって「これはいたずらメールで、
jdbgmgr.exeはシステムに必ず入ってるファイルだから消しちゃマズイですよ。
さっき電話した人たちにもう一回連絡して、今すぐ削除をやめさせなさい」
と説明する羽目に(^^;
1時間後ぐらいに、Yさんから「さっきのメールは不幸の手紙のような物でした。
ご迷惑駆けてごめんなさい」というメールが、
フィルスについて」というタイトルで来ていました。
相当慌てて書いたんだろうな、この人(笑)