また故障

先週もCATVインターネットの調子が悪くて修理に来てもらい、
接続不良だったコネクタを交換してもらったのに、今週もまた同じ症状が再発してたので、
J-COMに電話して「先週修理したのに直ってねぇぞゴルァ。今日中にもう1回来い」と電話し、
午後4時頃に先週とは別の修理マンがヲタク訪問・・じゃなくてお宅訪問。
前回より大掛かりな測定装置持ち込んで、あちこちのケーブルを抜き差しして調査していってましたが、
最終的には、結線部分を深く差し込み過ぎていて、屋外の分岐ケーブルの接触が不良だったとの事。
配線の材質が銅であるため、温度が上がると膨張して別の金属部分に接触してしまいおかしくなり、冷えると調子が良くなるとか・・・
確かに、昼間はネットの接続が出来なくて、夜は調子が良かったんですが
気温差による銅の膨張とは、何ともまあ原始的な理由で・・(^^;