最近のへきライブに思う事

今年の大宮も、いつも通り狙ったかのようにコミケに重ねてきてるわけですが、
去年ぐらいから、ホントコミケ帰りの紙袋を持った人の数が減ってきている気がします。
3〜4年前であれば、怪しい紙袋を下げた連中がゴロゴロいたものですが、
この所は大分少なくなっていますし、まだまだ「こっちの世界(どっち)」の人間が大半を占めているとは言え、
徐々に女性客とか茶髪の兄ちゃんとか、明らかに「あっちの世界(だからどこ)」の
比率が増えてきていますしね。
私はへきるさんのステージパフォーマンスが見られれば客層の変化なんか気にしないんですが、
椎名へきるのファン」ではなくて「声優ファン」の一環で来てた人は、
音楽の方向性の変化以外にも、こういう所が居心地良くなくなった一因なのかも知れません。