あーすくえいく

一部週刊誌やネットなどで噂になっているようですが、どこかの観測マニアが
FMラジオの入り具合と地震の関係を長年調べていて、その成果によると
今日と明日ぐらいで、関東に阪神大震災並の地震が来るそうで。
あまり熱心に情報を追っていないので、真偽の程はかなり謎ですが、
仮に今回の話が的外れなものだったとしても、東海大地震はいつかは来るんですよね。
まあ、こういう予想は「見逃し」よりも「空振り」の方がいいですから、
別に今日明日地震が起きなくても、良い機会ですから備えを見直しておくといいかも知れません。
9年前の阪神大震災では、回線断と輻輳で固定電話が壊滅状態で、
携帯電話が大活躍でしたが、現在の携帯電話の契約者数は当時の数百倍で、
ワールドカップの例を見れば分かる通り、とてもじゃないけど災害時には繋がりません。
そんなわけで、世間一般にはあまり知られていないけどオススメのサービスが、
NTTの災害情報ダイヤルです。
別に身内の会社だからって回し者と言うわけではなく、災害時の被災地への輻輳
押さえつつ、家族がバラバラでも安否確認が取れる便利なシステムですので、
この171という番号は覚えておくといいでしょう。
後は、職場や学校から自分の家まで歩いて帰れるルートを自分で把握しているか。
途中に川があれば、震災で橋が落ちていることも考慮して、迂回路も複数押さえておくべきです。
・・って、なんで日記が災害対策講座になってるのか分かりませんが、
備えあれば憂い無し、って事で用意だけはしておくに越した事はありませんしね。
それから、我々モバイラーは電源も必須です。手回し発電機を常時カバンに入れておきましょう(ぉ