自転

昼過ぎにニュースを見ていたら、「ブラジルまで飛行機で24時間」という
アナウンサーの声が。それを聞いた母が「24時間で地球半周出来るとは
便利な世の中になったものだ」みたいな事を言っていたので、
「地球は同じ時間で一周してるんだから飛行機の倍速い」と豆知識を披露。
ウチの母は驚いてましたけど、地球の自転って相当速いんですよね。
約4万キロを24時間で一周するわけですから、計算すると大体1667km/h。
ちなみに、空気中で伝わる音の速さが約1200km/hですから、実は地球は
マッハ1を超えるスピードで回ってるわけです、意外ですねー。
秒速に直せば400mちょいですから、ジャンプすれば着地した時には地面が
400m先に進んでいるはずだ・・・とか考えてしまった脳みそユルめのそこのあなた(ぉ
中学生の理香理科からやり直してきてください。