長野行き

今日は,潤子さんの長野ライブの日です。
と言っても別に元々は参加する予定は無かったんですが、
朝っぱら(*注11:30過ぎ)に某Iさんから電話がかかってきて、
「仕事で急に行けなくなったので代わりに行きませんか」とのお申出が。
しばらく迷ったんですが、チケット只で譲ってくれるというので、
長野なら上野からすぐですし、“せっかくだから”行く事にしました。
取りあえず慌てて昼食を取り、2時に上野で某lさんと待ち合わせです。
チケットを受け取ってそのままみどりの窓口へ駆け込み、上野〈〉長野間の新幹線キップを購入。
現金持っていなかったんですが、JRは力一ドが使えるので間題なしです。
営団は使えないんですよね。廃ってますな。
で、キオスクで買った週アスを読みつつうとうとしているとあっという間に長野へ。
いや〜近い近・・・くもないですか(^_^;
*観光
長野と言えばやっぱりコレでしょう。
牛に轢かれてサヨウナラ・・じゃなくて、「牛に引かれて善光寺」参りですよ。
長野駅に着ぃた時点で既に4時過ぎだったんですが、無謀にもそのまま行ってきました。
残念ながら表門の一部が改装中だったのと、着くのが遅くて、
本堂内部の参拝が終わってしまっていて全ては見られなかったんですが、
それでも十分堪能してきました。
素晴らしいのが、拝観料無料である点です。
京都だと、「こんなんで金とるの?」という施設もあるのに、さすが大衆信仰の寺、太っ腹です。
団体観光客の背後でこっそりガイドをきいたりしつつ境内をふらふらと。
本堂前にお守りの自動販売機なんてあったんですが、御利益あるんでしょうか(^_^;
帰りがけ、ライブ終了後までのおやつとして参道横で売っていた味噌おにぎりを購入。
信州味噌を裏表に塗って焼いただけのシンプルなものなんですが、
これがまた旨い旨い。ウチ、父が愛知で母が長野なもので、
八丁味噌と信州味噌で育ってるからこういうの大好きなんですよね。
しかも、1個200円なのに、二個くれておまけにお茶まで出してくれました。
若い女性にはもてないけどオバサンにはもてるなぁ(^^;