年休

朝起きたら9時だったので、本当に会社を休んでしまった罠(^^;
しかし、勤めてみて周りの色々な方の話を聞いていると、
休みや残業に対する姿勢って、ホント会社ごとに様々ですよね。
厚生労働省の思惑とは裏腹に、サービス残業や半強制の休日出勤が
当たり前の企業がまだまだあるようで、ホントウチは良い方なんだな、と。
年休が度を越して余っていると、上司の管理能力が問われるため、
年休を取れない雰囲気どころか、キチンと消化していないと怒られる程です。
去年は、一応消化はしたんですが、規定日数ギリギリで今年に多く回ってしまったため、
今年こそは計画的に消化していこうと誓ったのでした。
と言う訳で、以上サボりの言い訳終了(ぉ