さらに豆知識

干支の正しい知識を持っていると、他に色々見えてくる物があります。
例えば、近代史の授業で習った「戊辰戦争」や「辛亥革命」などは、
それが起きた年の干支から名前を取っている事が分かると思います。
それから、十干十二支の一番始めである「甲子(きのえね)」ですが、
この漢字、どこかで見た事ないでしょうか?
そうです、兵庫県は西宮市にある高校野球の聖地、甲子園球場です。
(まさか、大阪にあるなんて思ってた人いませんよね?)
甲子園球場の完成の年が、60年に一度しか巡ってこない干支の始まりの
「甲子」であったため、それはメデタイと言う事でこの名前が付いたんですねー。
60年に一度しか巡ってこないといえば、60歳の事を「還暦」というのも、
「暦が一回り環って生まれた年の干支に戻る」年齢であるからです。
どうです?ここまで書けば豆知識って感じがするでしょう(何