ナウシカ

これも、実は明日発売なのですが同じく本日ゲットです。
フライングが当たり前のアニメイトならともかく、殆どのDVD取り扱い店で
前日売りしているような気がするけど、いいんでしょうかね(^^;
それにしても、この映画が劇場公開されたのが1984年で、それから約20年が経とうとしていますが、
今見ても全く色褪せる事のない素晴らしい作品です。
環境問題への警鐘とか、そういう訳知り顔での批評は余り好きじゃないので、
単に一言。
この作品、大好きです。
始めてみた時は内容の全てを理解は出来ませんでしたが、幼心にも
やはり強烈な印象に残りましたね。
この作品、あまり知られていないのですが実は映画とは別に全7巻の
コミックがあって、映画では巨神兵は腐って崩壊、ナウシカは無事に王蟲
暴走を止め、クシャナ率いるトルメキア軍は風の谷から手を引き大団円ですが、
コミックでは、墜落死したペジテの姫君が残した巨神兵の心臓部を巡って、
映画では出てこなかったトルメキア本国や第三勢力も巻き込んで大変なボリュームです。
書籍もCD/DVDも扱っている複合店なら、ナウシカフェアとして
コミックの特設コーナーも出来ている店舗もあるでしょうし、
映画はコミックの1冊と半分までの部分だけですので、興味がある方は
是非7巻全てを読破してみる事をお勧めします。