それで

書き方&聞き方に色々問題があった点は反省するとして、それとは別に
やっぱり銀行にお金を預けている一利用者としての素朴な疑問として、
他に含む所は無しで「何で15時で閉まるのか」というのは改めて聞いてみたい訳です。
・・と思ったら、既に答えてくれている模様。
ふーむ、なるほど。
「実際はどうか知らない」とは書いてありますが、とりあえず身近な
業界関係者の声を聞きたかっただけなのでこれはこれで了解です。
まあ、世の中銀行に限らずどこの業界でも、専門知識を持たないお客さん側にしてみれば、
素朴な疑問であっても、業界関係者からしてみると当たり前だとか、
根本的過ぎて答えづらい質問と言うのがいくつかあるものです。
ウチの業界で聞かれると返答しづらい質問がこれ。
「今月一秒も使ってないのに基本料と言う名目で何千円もとられるのは納得いかない。そもそも基本料ってなにさ」
銀行で言うと「なんで自分のお金下ろすのに利息より高い手数料とられるの?」という
質問と同じぐらいの答えにくさでしょうか。
「地図で見るとエリア内なのに何で私の家(or会社)は電波入らないの?」
ってのも、説明してもお客さんが納得しづらい部類の質問ですねぃ。