モバイルツール

現在、Let'sNoteW2、SigmarionIIICLIE PEG-NX73Vの3つが
手持ちのモバイル機器なわけですが、よく考えると、B5ノートパソコン、
ハンドヘルド、Palm全て持ってるんですよね。さらに、あまり使わないので
人に貸していますが、会社の備品でGenioももっているので、
WindowsCE端末も一応あるわけで、これでA4ノートでもあれば
ほぼ全ての種類のモバイル機器を持っている事になります。
まあ、実際そんなに持っていても上手く使い分けられていない訳ですが(^^;
しかし、最近思う事はモバイル機器は色々あれど、結局本当に外出中に
使えるのって殆ど無いか、あっても携帯電話ぐらいなんですよね。
職種によるのかも知れませんが、私の場合客先に訪問している時間を除けば、
外出中の時間の8割方は電車の中にいるわけで、しかも大抵席には座れません。
メール打ちやWeb閲覧は、ノートPCやシグマリがいちばん便利なんですが、
こいつらって、座って膝の上に置くか机が無いとまともに使えないんですよね。
立った状態で片手でも扱えるWinCECLIE、ケータイは文字の入力や
画面の広さに難があるし、どれも帯に短したすきに長しというか。
なかなか理想のモバイル端末というのは難しいですね。