海ちゃん

最近、シグマリオン3が自分の中で結構熱いです。
情報の入力は主に母艦に任せ、ポケットに入るほどの
持ち運びやすさや、片手でも使える情報の閲覧性をメインにした
Palmと、ノートパソコンに匹敵する機能を手のひらに凝縮した
シグマリオンとではそもそものコンセプトが違うので、単純に
優劣を比較するのは無意味ですが、今までCLIEを使っていた
大きな理由の一つである音楽再生機能をiPodが担うようになって、
sigmarionIIIを使うようになってきたんですが、これが意外と面白いんです。
キーボードは、ややピッチが狭いとはいえ慣れればすぐに
タッチタイプ可能ですし、800x480のワイドVGA液晶は、
Palmとは段違いの閲覧性を発揮してくれるので、Webの閲覧も実用的。
通信用にCFスロットが埋まっていてもSDスロットがあるのもいい感じです。
この日記も電車内から更新していますが、立った状態での
両手親指打ちでも割と文章入力できるんですね。
いろいろWebを調べると,DivXを再生できるソフトもあるとか。
CLIEでも動画再生は割と便利なんですが、専用形式しか再生できず、
それもGigaPocketのデータか、MPEG1/2じゃないと変換できないんですよね。
その点、もしシグマリ3でDivX再生ができるなら、姫(何)に溜まっている
膨大な映像を電車の中で見られるかもしれません(怪しすぎ
しばらくいろいろいじってみますかね。