お買い物

今日は、久しぶりに買い物のために秋葉原へGO。しばらく来ないうちに、
ASOBIT CITYが閉鎖されたりして何だか中央通りが寂しくなってますねー。
それはさておき、今日の買い物は3.5インチハードディスク用の外付けケース。
80GBのHDDが一つ余っていて勿体ないので、サーバのバックアップ用に使おうと思って
下調べもしないで撮り合えず秋葉に出掛けてみたのですが、IEEE1394もしくは
USB2.0の単独インターフェイスなら9,000円しない程度。以外に安いもんですね。
ウチはどのマシンにもFireWire付いてますし、USB2.0なんて理論値ばかり速くて
実行速度が全然出ないインターフェイスに用は無いので、あちこちの店を
見て回って、最終的にこれにしました。
以下、本日の確保物リスト

  • HDD もっとはい〜るKIT IEEE1394(HDD外付けケース)
  • LPC-CF-CLT(CF型 10BASE-T LANカード)
  • 鋼の錬金術師コミック1巻〜4巻
  • クリムゾンティアーズ(PS2用ゲーム)

うーむ、一日で結構お金使ってしまいましたね。
しかし、大体いつも秋葉に買い物に来る時って、家の近所のPCショップでは
ろくに品揃えの無いMac関連の買い物がメインなので、PC系のパーツショップなんて
久しぶりに回った気がします。幸か不幸かまだ自作道(何それ)に足を踏み入れては
いないのですが、こういう店をあちこち巡っていると、あーでもないこーでもないと
自分でアレコレ悩んでパーツを選び、PCを組み上げるのも楽しいかな・・と言う
気になってしまいます。今のサーバの拡張限界が来たら、次のマシンは自作しよう。うん。