シグマリオン3 LAN接続

外付けHDDの組み立てはは明日ゆっくりやるとして、今日は取り合えず、
買って来たCF型LANカードをシグマリオン3に挿して、LAN接続の設定です。
こちらは最初から「シグマリ3に対応」という情報を仕入れてから買ったので、
シグマリ3の標準ドライバであっさり認識。
LaneedやPLANEX、Colega製品も対応していたようですが、使わない時に
こんな風に畳めるのが気に入って、BUFFALOのものにしました。
しかし、さっくり設定してケーブル繋いでみたはいいものの、何故か全然繋がりません。
で、試しに他のマシンからpingを打ってみると・・一応返っては来るものの異様に
遅い上に、ロス率が7割以上。こりゃオカシイと思ってケーブルを取り換えてみたら
あっさり接続。ハブに繋いだままPCラックの裏にぶら下げて放置していたので、
きっとラックで踏んだりして断線してたんでしょうねぇ(^^;
教訓:使わないケーブルは抜いておきましょう