椎名へきるFC10期会報第1号

t-kuro2004-05-31

昨年まで、声優系FCの会報では珍しく(唯一?)毎月一冊ずつ発行されていた
4179LOVE会報ですが、第10期となる2004年度からは「情報の速さや鮮度では
オンライン媒体にかなわないので、発行頻度を下げる代わりに椎名へきる本人の
写真やページ増加など内容の拡充を図る」ということで、月刊から隔月刊に変わりました。
こう言う書き方だと、当然反語的に最新情報はWebで逐次紹介してくれることを
期待してしまうんですが、これがまた、年に一度のアルバム発売日でも公式サイトの
トップページすらろくに変わらないわ、突発のゲスト出演やイベント情報など
事前事後を問わず載りもしないと言う素敵な情報発信っぷり。
まあ、冒頭にも書いたとおり、不定期やら四半期に一回の発行でももっと
年会費の高いFCも多い事を考えれば、月刊と言うだけでも良心的だったのかも
しれませんが、やっぱり体のいい会費実質値上げじゃないのかと思ってしまいます。
それで、肝心の内容はというと・・
さすがほぼ2倍のページ数に増やしただけあって、へきるさんの写真やお菓子の
紹介コーナー、街中お散歩日記コーナーなど色々新設されています。
今まで表紙の写真の上から書かれていた手書きメッセージも別の場所に移り、
表紙写真がスキャンできるのもポイント高し。まあ内容が大して変わっていないのは
ご愛嬌として、これくらいのクオリティなら隔月刊でも許してあげましょうかね(何