有給休暇制度

今日は、午後半休を取って夕方に病院へ。別に精神以外は健全なんですけど、定期診断なので数ヶ月に
一回は通わないといけないんですよね。幸い職場から2駅のところにある病院なので、わざわざ丸一日休みを
取らなくても、診察予約を夕方にしておけば2時間休で余裕なんですが、どうせ年休も余りまくりなので午後半休で。
2時間休というのは、読んで字のごとく出勤を二時間遅くするか退勤を二時間早く出来るんですけど、これって
どこの会社にも普通にある制度なんでしょうかね?どうもウチ以外の会社であまり見かけない気もしますが。
特に午前の二時間休がかなり「使える」んですよ、これが。
ウチの会社は、9時半始業〜18時定時で、昼休み1時間を差し引いて7.5時間労働なのですが、午前半休を取ると
3.75時間休めるので、出勤時間は13:45から。とは言っても、まあ大体13時半には会社に着いています。
これに対して、午前の二時間休を取ると出社が11:30。ちょっとPCを立ち上げてメールでも読んでいると
あっという間に正午になり、昼食の時間です。半休を取ると無くなってしまう昼休みも、二時間休では
認められるので、昼を食べて帰ってくると大体13時。結局午後の業務開始は二時間休でも半休でも
大して変わらないのです。その割に、半休一回で二時間休を2回取れると言うお得なメニュー(?)。
うーん、何て良い制度でしょう。