死国旅行

昨日のゴルフの疲れも取れないまま、今日から家族で四国旅行です。この歳になって今更家族旅行も無いような
気もしますが、まあ別に苦痛な事でも無いですし親孝行だと思っておきますか。
ちなみに四国までの交通手段は・・・新幹線でも飛行機でもありません。車です。Carです。ブーブーです。
私、弟、父のドライバー3人体制で、運転>誰かに交代>その間寝る>また運転・・と、食事休憩を
除いてはひたすらノンストップで走り続ける過酷な旅です。
早朝5時に自宅(千葉県)を出発し、埼玉県の三郷から首都高に入り、用賀から東名高速へ。
東名の終点名古屋から、そのまま名神高速で神戸まで乗り継ぎ、明石大橋を通って四国へ。
・・とまあ、文章で書けばあっさり2行ですが、この間休憩も含めて約12時間。走行距離約800kmのエライ
長旅でした、これまた。しかしまあ、ドライバーが3人いると楽ですね。一人だとこうは行きません。
それにしても、朝も昼もサービスエリア(最近はJ-SsPaって言うんでしたっけ)でとったんですが、最近は
昔みたいに高かろう不味かろうという事もなく、各SAごとにご当地の名産品を活かしたメニューもあり、
なかなか捨てたもんじゃないんですよね。