iPodキター

で、マシュマロたいむを鞄に入れて帰宅したら、机の上に立方体の箱が。
iPodキターー! 出荷開始の21日から2日遅れの到着ですが、AppleStoreで頼むと海外からの発送ですから、
国内に届くのが1日、国内の発送拠点(どこだか知りませんが)からウチまで1日。まあそんなもんでしょうか。
さっそく開封。割れてない液晶って素晴らしいですね(アタリマエ
第三世代では、ホイールの上部にあった巻き戻し・メニュー・再生・早送りのボタンが、iPod mini同様に
ホイールの上下左右に割り当てられ、操作部品はホイールのみになりました。(写真参照)
4つのボタンがどこにあるのか直感的につかみづらく、さらに静電式で押せたのか押せてないのか分かりづらかった
前モデルと比較して、圧倒的に操作感は向上しましたね。これなら片手オペレーションも十分可能です。
また、昨日書いた通りDockとリモコンが付属していませんでしたが、これに関しては無事に前モデルの物が
そのまま流用できました。新モデルは幅と厚みが前モデルより小さいようで、Dockに挿すとちょっと緩いのですが、
実用上全然問題ありません。どちらも使用にあたっては無いと不便なので、最悪別途購入も覚悟していたのですが、
これはありがたい限りでした。
後は、液晶を割ってしまった事件の轍を踏まないためにも、ケースですよ、ケース。
まだ第四世代iPod用のケースは各社から出て居ませんが、次は「頑丈」をポイントに選びたいと思います。