iPod復活

夕方から、銀座でネットのヲタ仲間(ぉ)と飲み会があったので、ちょいと早めに家を出て銀座のAppleStoreへ。
金曜日に逝ってしまったiPodを診断してもらうのが目的です。この店、いつも大混雑で今日も多分待たされるだろうと
覚悟していたんですが、iPod mini効果で1Fの展示フロアは大盛況だったんですが、2Fのジーニアスバーは
幸いすいていて、到着と同時にカウンターに着く事が出来ました。店員さんに症状(起動すると、画面に
フォルダマークにビックリマークが重なったアイコンがでる)を説明すると、慣れた手つきで手元のPowerBook
繋いで初期化を始め、それであっさり直ってしまいました。
話を聞くと、WindowsマシンのIEEE1394(特にVAIO)は、なんか電源供給の仕様の微妙な違いでたまーに
こういう現象が起こるとか。あと、第三世代iPod用のFireWireケーブルで第四世代iPodを遣っているんですが、
3Gと4Gの間でもケーブルの長さなどの仕様が若干違うのでそれも余りよろしくないとか。
まあ、銚子が悪ければMacに繋いで初期化し直せば大抵直るだろうとの事でした。まあ、ウチはMacVAIO
両方あるので確かにそれで直るなら問題無いんですが、窓しか持ってない人はどーするんでしょう?
しかし、無事直ったのはいいとして、またPCから13GB超の音楽データ転送し直しですよ(^^;
時間掛かるんですよね、アレ。