最終日

t-kuro2004-08-31

社会人になるともう直接は関係ありませんが、小・中・高校生は今日が夏休みの最終日なんですよね。
しかし、社会人一年目の時は、学生時代の長い休みと比較して絶対数も連休の日数も余りにも少ない事に
嘆いていたものですが、いつの間にか「たかが」3連休でも嬉しいと思えるように。慣れれば慣れるもんですね。
夏休みの後半と言えば、計画的に宿題を終わらせている一部の優等生と、端から提出する気のない一部の
駄目人間を除いては、大抵夏休みの宿題に追われる時期だと思いますが、最近はインターネット利用環境の
普及で宿題も大分楽になったようで、ここ数日、Yahoo!では「夏休みの天気」など、宿題に関わるキーワードの
検索件数がうなぎ登りのようです。
私の通っていた小/中学校では、夏休みの宿題に「日記」と言う物は無かったのですが、世の中では多いのか、
夏休み最後になると、日記の「天気」の項目を埋めるために一ヶ月の新聞をひっくり返したり、とっくに薄れている
記憶を必死に思い返したり大変だったそうですが、最近ではそんな苦労をしなくても、過去の天気なんて
ちょっとネットを調べればバッチリ載っていますし。それどころか、自由研究のネタ提供サイトとか、
31日になって修羅場を迎えている子供のために「一日で出来る自由研究」なんていうのもあるそうです。
いやいや、私が子供の頃に比べると遥かに楽ですな。