NINJA GAIDENハリケーンパックVol.1

先日、DOA Ultimateの下準備として導入したXbox Liveで、それまでの繋ぎとしてプレイしていたニンジャガ
ですが、思ったよりこの拡張パックの歯ごたえがあって、何度も死にながら一日一チャプターぐらいのペースで
頑張っています。しかし、ノーマル版でも十分ライトユーザーお断りだったんですけど、HPになってその傾向が
より一層強まってますね(^^; ノーマル版ではガード安定だった敵が、ガード崩し攻撃や投げを使ってくるようになり、
終盤にしか出てこなかった強力な敵が序盤でホイホイ出てきたり、新エネミーは異様に強いし。。
でも、その敵の強さが理不尽ではないと言うか、こちらもきちんと頭を使って立ち回りを考えると
攻略できる作りになっている所がこのゲームの面白さなんですよね。
敵が棒立ちの某一騎当千歴史モノ乱戦ゲームとか、敵同士の連携が全く無く、持ってる攻撃をランダムに
繰り返してくるだけの某悪魔泣かせハンターゲームとは違って、敵のAIが賢いのもむかつくけどナイスです。
一人が遠距離からガード不能のランチャーで狙撃しつつ、残り二人はハンドガンで援護+接近戦担当。
時にはこの凶悪さにコントローラーを叩き付けそうになりますが、何度か戦って慣れてくると、そんな奴らよりも
ハヤブサの方が何倍も凶悪なポテンシャルを秘めている事に気づいて、忍ぶ事をすっかり忘れた殺戮マシーンと
化したスーパーニンジャを操る快感に酔いしれる事が出来ます。ゲーム中で「キャラクター」がレベルアップ
するのではなく、「プレイヤー自身」がレベルアップして行く事が実感できる骨太ACTですね。
発売直後の半年前にも書きましたけど、激しくオススメです。