不祥事理由にNHKの不払い増加

相次ぐ不祥事ですっかり信用を無くしたNHKですが、案の定視聴者からの不払い運動が増加しているそうで。
現在の放送法では、「受像機を設置したら支払い義務が生じる」という規定になっていて、家にTVがあれば、
見ていようが見ていなかろうが料金を取るという強引な仕組みにしておきながら、その受信料が番組制作では
なくて社員の遊興費だのに使われてるとなりゃ、そりゃ支払い拒否もしたくなりますわな。
それと、この件とあんまり関係ないんですけど、私の部屋って今テレビを置いてなくて、TV機能付きPCで
番組見ているんですよね。まあ、親元居住で他の部屋には思いっきりテレビが置いてあるので無理ですけど、
仮に同じ環境で一人暮らしだったら・・


 係:NHK受信料の集金に来ました〜
 私:いや、NHK見てないんで。
 係:見ていなくてもテレビを置いただけで支払って頂く必要があるんです
 私:いや、テレビすら置いてないんですけど。
 係:今どきテレビも無いなんて見え透いた嘘つかないでくださいよ。
 私:本当ですよ。何なら部屋の中手確認します?ほら、テレビ無いでしょ。
 係:ん、あそこにテレビ画面みたいなのあるじゃないですか。
 私:あぁ、アレパソコンですよ。ほら、普通のWindowsの画面でしょ。
 係:ホントにテレビ置いてないんですね。分かりました・・・


ってな感じでNHKの集金の人を誤魔化せませんかね?(ぉぃ