セレクター

現在我が家には、PC・XboxPS2の3種類の機器が光デジタルオーディオ出力端子を持っているのですが、
ゲームをしたりPCでDVDを見る度にケーブルを繋ぎ替えるのが大変面倒なので、セレクターを導入する事に。
しかし、光デジタルセレクターって、アナログほど市場がこなれていないせいか種類も無くて高いんですよね。
業務用まで探せば話は別なんでしょうが、その辺の家電店で手に入るのは実質エレコムこの製品か、
オーディオテクニカこれのどちらかでしょう。 機能は大差ないのですが、本体の小ささで後者を選択。3.1k也。
もうちょっと高くてもいいから、出力2系統、入力4系統の製品なんかがあるとベストなんですけど、まあ仕方ないですね。
しかし驚いたのが、光デジタルケーブルの値段。今の所2本しか持っていないので、セレクター<->サラウンドヘッドホンと
サラウンドヘッドホン<->PS2を繋ぐために追加で2本買ったんですが、それだけでセレクター以上の値段。
結局合計で7k近く掛かってしまいました。まあ、おかげでイチイチPCの背面に回ってはケーブルをはずして
PS2に繋ぎ替えると言う面倒な作業が要らなくなったんですけどね。