MISATO

仕事中、先輩に「今日の渋谷公会堂渡辺美里のライブ、チケット余ってるから行かない?」と誘われ、
何の予定も無かったので物は試しで行って見る事に。別に熱心な渡辺美里ファンじゃないんですが、ガールポップ
草分け的な存在(多分)の谷村有美と並んで、ガールロックのパイオニアですし、前々から一度は行ってみたかったんですよね。
仕事終わってから行ったので、開演の18時半を10分ほど回っての到着になってしまったんですが、幸いにも
押していたようで、開始3分前ぐらいでギリギリ席に滑り込む事が出来ました。しかし、渋谷公会堂に来るのは
かなり久しぶりな気がします。最近はへきるさんもSHIBUYA-AXばかりでしたし、他の声優イベントでもあまり
この場所って最近使われなくなっている気がします。
で、感想なんですが。全然知らなかったのですが、どうやら最近になって「ブルーバタフライ」という新しい
アルバムを出したばかりのようで、それのお披露目ツアー的な内容でした。つまり、知ってる局が殆ど無かった、と。
私の渡辺美里知識は小学生時代(80年代前半)で止まっているので、知っている歌と言えば「My Revolution
「恋いしたっていいじゃない」「センチメンタルカンガルー」ぐらいのものなんですが、結局その中で歌われたのは
My Revolutionだけでした。アルバムの雰囲気(聞いてないけど)を反映したのか、全体的にしっとりアダルティな
雰囲気でしたね。しかし、もう確か40手前だというのに声にもまだ力があってたいしたものです。何でも、
来年西武ドーム公演20周年記念なのでお祝いはそっちで派手にやるつもりだけど、デビューから数えたら今年が
歌手活動20年目なんだそうです。先日のへきるさん10周年記念公演でさえ、時間の重みを色々感じたものですが、
さらにそこからもう10年ですからね。TMNも今年20年ですが、それだけやっていられる、ファンも付いてくる
というのは凄い事だと思います。いや、ホント10年前に一度見ておけば良かったですかね。