ETC車載器

最近、関東圏では殆どの高速道路の出入り口にETC専用ゲートが最低1ヶ所は設けられていて、特に東名道の
東京出口など慢性的に混む所では、一般車の渋滞を尻目にETCゲートをさっそうと通って行く車を見て、常々
「羨ましい〜」と思っておりました。で、最近カードの使用明細に付いてくる冊子にも、「ETCカード
作りませんか」という宣伝が入るようになってきて、新し物好きとしては物欲がふつふつと。というわけで、
買う買わないはさておき、近所のオートバックスにETC車載機の種類と相場を見に行ってきました。
いや、登場初期は弁当箱のように大きかったらしいですが、今はかなり小さくなってますし、見える所に置いても
問題無いぐらい外観も洗練された商品が出てきてますね。値段も1万円前後で、それ程高額ではないみたいですし。
ただ、店員さんの説明を聞くと、どうやらETC普及促進のために11月になると国土交通省から助成金が出て、
今よりさらに安く買えるそうです。別に取り立てて急いで導入する必要もないので、それまで待つ事にしました。
取り付け工賃と合わせると2万円ぐらいの初期投資になりますが、高速道路出入り口のあの渋滞の列を回避できると
思えばそんなに高い買い物じゃないですね。