秋葉探訪

業務終了後、これから一人暮らしを始める先輩がパソコンを見たいと言うので数人で秋葉原ツアー。
一応古いパソコンは持っているのだけど、新しい部屋にTVとパソコンとを両方奥スペースが勿体ないので、
最近進化がめざましいテレビパソコン+大型ディスプレイでも買ってそれ一台で済まそうかと検討しているそうで。
少しでも安く買いたいとのことで、「取りあえず"何にするか"だけ秋葉原で見て決めて、
実際に買うのはネット通販などにした方が価格は安い」とアドバイス。と言う訳で、価格はさておき最近は
どんなテレパソがあるのか秋葉のPCショップを回ってみました。しかし、別に自作派でもパーツマニアでも
ないんですが、最近秋葉に行ってもメーカー製パソコンのコーナーなんて見ないので、どこがいいのか
イマイチ分からなかったり。取りあえず、展示の種類が多そうなLAOXザコン館を案内してみました。
いや、最近液晶の画質が上がっているせいか、テレパソも大分綺麗になってきましたね。画面も大きいし。
アレコレ見た中では、VAIO-type Vが画質的にはベストかと思いました。次点でPrius
ただ、結局パソコンとしてはWebとメールぐらいしか使わないとの事でしたので、無理やりパソコンでテレビの
代用をするより、液晶大画面テレビとDVDレコーダーでも買った方が良いという結論に。
私がいままさにそう(パソコンでテレビの代用)なんですが、PC用のディスプレイとしてはそこそこの大きさの
19インチでも、DVD見たりゲームやる時にはまだ小さいんですよね。テレビはやはりテレビの方がいいです、はい。
と言う訳で、AQUOSの32型が欲しい今日この頃。