榎本温子Rainbow発売記念イベントinゲーマーズ

今日は、ゲーマーズ石丸ソフトワンにて、9/15に発売されたあっちゃんのミニアルバム「Rainbow」の
発売記念イベント二回回しです。一回目のゲーマーズが13時集合だったので、余裕を見て携帯のアラームを
10時半にセットしておいたんですが、見事に二度寝してしまい気が付いたら11:40でした(^^;
慌てて飛び起きて、準備もそこそこで電車に飛び乗って何とか12:53分には秋葉原駅につき、同55分に
ゲマ本店に到着。着いてみると既に前説が始まっていたんですが、ホントに1F入り口の横にスピーカーと簡易な
柵を置いただけの、まさに「店頭」(^^; チケットにも「場所:ゲーマーズ本店 店頭」と書かれていて嫌な
予感はしていたのですが、まさかここまで思いっきり晒しageな場所とは・・・。
少し待って、あっちゃんがほぼ時間通りに登場。ピンク色のカーディンガン(死語か?)に茶色っぽい花柄の
ブラウスに・・・ジャージの重ね着(^^; 屋外ですからね。寒いですもんね(^^;
場所が場所だけに公道を塞ぐ訳にも行かず、店頭前の道路から3人分ぐらいの幅を空けてトークを聞いていた
んですが、その間を普通に通行人やゲマから出てきた買い物客が物珍しそうな顔で通るわ、外人さんが
道端から記念写真を撮るわ、家電品でも買いに来たらしい普通のカップルに指は差されるわ・・・
さすがにあっちゃんもやり難そうで、トークも5分程度で切り上げ、早々に握手会に移ってしまいました。
握手会では、Rainbowに収録されている「Mermaid Kiss」という曲がすごくお気に入りで、発売日の9/15に
iPodに追加したばかりなのに、1ヶ月であっという間に再生回数トップになってしまって、それ以外にも
再生頻度順に並び替えるとRainbowや、前作Private Heavenの曲ばっかりなんですよー、という話を。
あっちゃんもiPodユーザーなので喜んでくれたようですが、これ別にリップサービスでも無くてホントに
再生回数上位40曲で並び替えると、あっちゃんの曲が最も多く出てくるんです。
まあ、へきるさんやさくにゃんの曲も混じってますが(^^; それはさておき、握手しながらそう言う話を
している間も道行くギャラリーの目が痛い・・ 別に声優ファン・あっちゃんファンである事は悪い事でも
恥じる事でも無いとは思うんですが、それはそれとして天下の往来で衆目の中での握手会は落ちつかないのです。
まあ、人数少ないので長話してても急かされないのは逆に良いんですが、そういう問題じゃないですな、こりゃ。
ゲーマーズさん、競合他店みたいに店舗内にイベントスペース設けるかそれとも別会場借りるかしないと、
このやり方だとユーザーに敬遠されて販売促進にならないですよ、ホント(^^;