ETC車載機

最近では、あちこちの高速道路で出口渋滞を尻目にノンストップでさーっと格好良く料金所を通過していく、
ETC登載の車も徐々に増えてきましたが、先月ふらっとオートバックスに立ち寄った時に、店員さんから
「11月になると、国から助成金が出てETC車載機の値段が下がる」と言う情報を聞いたので、先週カード会社の
Webサイトから、オンラインでETCカードを申し込んでおいたのでした。で、先週の水曜辺りにそれが
届いたので、今日は再びオートバックスへ。11月の「何日」からというのは具体的に聞いていなかったので、
てっきり1日からかと思っていたら、どうやら19日にその助成金制度が開始になったそうで。先週だったら
まだ開始前でしたし、逆に来週だと遅すぎて先着30万台の枠に漏れる可能性もあるので、偶然とは言えちょうど
良いタイミングでした。で、ETCアンテナとカード差し込み口がセパレートになっていたり、ゲート通過の際に
金額を合成音で読み上げてくれるなど高機能なモデルもあったのですが、別にノンストップで通過できれば
それでいいので、一番安いモデルを取りあえず付けておく事に。ただ、19日・20日の二日間で、既に全国で
10万台以上の申し込みが殺到したらしく、オートバックスでも取り付け工事の受注残が相当残っているそうで、
今日は本体を購入しただけで、実際の取り付けは追って連絡するので待って欲しい、との事でした。
まあ、直近で高速道路に乗って遠出する予定も無いので、年内ぐらいに連絡が来ればいいんですけどね。
気楽に待つとしましょう。