バックアップ

我が家のインターネット環境は、これまでVineLinux2.6を入れたサーバのNAT機能を使ってルータ代わりに
していたんですが、先日近所のパソコンショップの閉店セールで、NTT-MEのMN8300WNを格安で
手に入れたので、明日明後日でそのルータを設置するのと合わせて、サーバのOSもVineLinux3.1に
入れ替える事にしました。別に今の所2.6で安定稼働しているので入れ替える必要に迫られている訳では
ないんですが、サーバ機がルータも兼ねていて高負荷な作業や新しいソフトの導入がしづらかった今までと
違って、ルータの設置が済めば、それの電源さえ入っていれば鯖は落ちていてもネット接続に支障は無いので、
アレコレ実験するなら最新OSの方がいいと思いまして。Samba3.0も使ってみたかったですしね。
という訳で、その前に現在のサーバ上のデータを今日一日掛けてせっせとバックアップ。
サーバには、120GBのHDDが二台繋がっていて、片方はOS本体+FTPサーバとして友人知人に提供している
データスペース、片方は自分のデータ倉庫になっているんですが、それぞれ80GB超、50GB超のデータが
あるのに、バックアップ先は80GBのFireWire外付けハードディスクのみ。
まあ、自分用データ倉庫HDの方は3.1インストール後にもう一度マウントすればいいだけなのでバックアップは
不要としても、OSが入っているプライマリHDの方はインストール時にフォーマットするので、外付けHDDに
入る容量になるまで、DVD-Rにデータを書き出した後にバックアップ。これだけで今日一日かかりました(^^;