telnet不在

インストールが終わったので、以後の設定はいつも通りLAN内のMacOSXからtelnetでログインして行おうと、
/etc/inetd.confのtelnet行のコメントアウトをはずし、/etc/hosts.allowに、192.168.1.0/24からの
telnetアクセスを許可するよう設定を書き加えて、inetdを再起動してMacOSXのターミナルからいざtelnet
・・・と思ったんですが、何故か繋がりません。実は3.1からアクセス制御がinetdではなくxinetdになった
のかとか、アクセス制御の設定関係の書き方でも間違えたのかと思い、サーバ機のコンソールからlocalhost
telnetを掛けてみるも、コレまた繋がらず。ログを見てみると、tcpdが呼び出そうとしているtelnetのデーモン
その物が存在しないようです。もしやと思ってGoogleで調べてみると、どうやらセキュリティ上の観点から、
Vine3.0からtelnetは「デフォルトで無効」ではなく「デフォルトではインストールされない」ように
変更になったようでした。代替として、ssh推奨のようです。
aptで簡単にtelnetを入れられるので迷ったんですが、幸いMacOSXに標準でsshクライアントが付いていたのと、
一応Vineのポリシーにしたがっておくと言う意味で、telnetはやめてsshを使う事にしました。