FTP問題発生

昨日でSamba3.0の設定も終わり、MacOSXからもWindowsXP/2000からも日本語ファイル名が正しく
見える環境が整い、LAN内部はUnicodeで統一されてめでたしめでたし・・・かと思ったんですが、
一つだけ、しかも結構重大な問題が残っていました。Windowsの世界ではよく使われているFFFTPという
ソフトが、UTF-8に対応していないため、そのソフト経由で見ると文字化けしてしまっているのです。
それなら単純にUTF-8に対応したFTPクライアントを使ってもらえばいいだけの話なんですが、サーバ側の
都合でクライアントソフトを限定すると言うのもあまりスマートなやり方ではありませんし、そもそも
Windows用でUTF-8に対応したFTPクライアントソフトとなると、シェアウェアであるNextFTPぐらいしか
どうやら無い様子で、利用者にそれを強いるのもちょっと躊躇われます。今更ファイル名をSJISに戻すのも
面倒ですし、それをやってしまうとSamba3.0をわざわざ入れた意味がなくなりますし・・・
さて、どうしたもんやら。